AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

ジャンク部品整理 フィギュア編

ジャンク部品の整理を始めています。

 

プラモを作っていると使わない部品が出て来ると思います。特に外国製品(主にDragonですが)を作っていると、不要部品が大量に余ります。さっさと捨てれば良いのに「何かに使えるかも」と取って置いた結果、今や段ボール3箱分くらいになってしまいました。カメラではちょっと写しきれない凄い量があります。

今まで無造作に箱の中に詰め込んでましたが、ごちゃごちゃしてきたので、一度整理することにします。まずは比較的数が少ないフィギュア部品の整理を始めています。

フィギュアのジャンク部品で一番多いのが、このようなアクセサリーパーツです。

歩兵用の短機関銃やヘルメット、スコップ、ポーチなどの装備品、弾倉ケースなど...DragonのGen2シリーズと呼ばれるものはディテールが良いのでなかなか捨てられません。

パーツが脱落しても大丈夫なように、フリーザーバッグの中に入れます。ジャンルごとに整理して、後でわかりやすいようメモ書きも加えます。キット付属の戦車兵などはメーカー別に大まかな分類としました。

希少価値の高いフィギュアはキット名を書いて個別に保管します。

 

あと、フィギュアセットとかもあって、箱ごと残っているものはそのまま保管していますが、キットの箱も意外と押し入れを圧迫します。

中身だけ取り出して...とやりたいのですが、箱の裏に組立図が書いてるのでなかなか捨てられません。

 

選択式で余ったヘッド、腕の部品とかもポーズ改造に使えたりするので捨てずに取ってますけど使う機会も無く眠っているパーツがほとんどです。

 

他にも整理しなければいけないものが沢山あります。

整理をサボってきたのでお恥ずかしいですねぇ。

まぁ、モデラーさんなんてみんなそうなんじゃない、と思ったり。

 

外国製品は、もう捨てられないVHSのような存在になってきました。

昨今の模型事情を考えると作る作らないに関わらず、ストックしておかなければならないと感じています。