AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

すごいキットを買いました Dragon 6800 Tiger I

Dragon6800 Tiger I

なかなかすごいキットを入手しました。Dragonのタイガー戦車です(No.6800)。

メルカリでクーポン使って¥5900で買いました。

箱絵の通り、ミハエル・ヴィットマンが最後に搭乗していたターレット番号007号車をモデル化しています。

2in1仕様で通常の後期型としても製作可能で、さらにツィメリットコーティングが彫刻表現済みと至れり尽くせりな製品。

そしてさらに、初回版限定のヴィットマンをモデルにしたボーナスフィギュアも付いています。

ツィメリット未施工の部品も一緒に入ってるので、部品点数と箱の分厚さがカオスなことになってます😩

一度取り出すと戻せなくなるので中身紹介は控えさせて頂きます。

ドラゴンの後期型は何種類か出てますが、指揮型仕様かつツィメリットありの商品はこれが唯一だと思います(違ってたらごめんなさい)。

内容はまだちゃんと見れてませんけどドラゴンのことだから考証面は問題ないでしょう。

ちょっと残念なのは、コーティングの造形。初期シリーズなので彫りの深いオーバーな表現になっています。これ、あんまり好きじゃないのよね。新しい中期型(6700)などはよりリアリティのある造形に改善されています。

ボーナスフィギュアは、ポージングがイマイチな感じ。普通にキューポラに収まるようなもので十分だったのですが。

 

このフィギュアを使うかどうか...せっかくのヴィットマン号なのでなにかフィギュアを添えてあげたいけど、なんにも持ってない現実😔 またなんか探すかぁ。

履帯はDS trackです。

可塑剤が溶け出している様子はありません。センターガイドも綺麗です。

これもそのまま使うかぁ...連結可動履帯なんて買いたくない。別に可動式じゃなくても良いから、安い連結履帯とかあっても良いのに、なぜどこからも出ないのでしょう。やはり肉抜き穴が難点なのか。

 

ドラゴンと言う会社に興味を失ったので近年の動向を知らなかったのですが、今は新製品の発表も無く、過去製品のパケ画を差し替えただけの商品を再販しているようです。このタイガーもずっと昔に白箱で出ていたものと中身は同じです。

ドラゴンモデルズの栄光はもう過去のものなんだろうか。

 

ブログで色々批判的な事書いてますが、私はドラゴンモデルズが大好きですよ。そこは誤解しないでほしいです。彼らのモデリングへの情熱は本当に素晴らしく、ずっと色褪せないものだと思っています。