AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

ドラゴン 1/35 タイガーI 後期型 Part5

▲Dragon6028のフィギュアを組み始めました。まずは車両と組み合わせる左の3体を組み立てます。

▲このフィギュア、造形は古いけど問題なく組めるかなあと思ってたのですが、部品の合わせも悪い超難物製品でした。お尻にぱっくり隙間は出来るわ、胴体も隙間だらけだわでパテを大量に使う羽目になりました。

 

▲このセットで最大の問題は装填手Bで、腕の角度がハッチと全く合っておりません。タイガー用のフィギュアなのに合わないってどういうことなのよ(怒)。

▲こういう時スキルのある人はエポパテで造形したりするんだろうけど、私はものぐさなのでジャンクから使えそうな腕の部品を探すことにしました。が、意外と使えそうなものが見つかりません。いくつか良さそうなものがあるのですが微妙に太さや造形が違ってて使えないものばかり...。

▲あれこれ試行錯誤した結果、ハッチに手を持たせるのはあきらめることにしました。右腕はキットの部品を使い、左腕は田宮の部品を使用。仮置きして、こんな感じです。

▲形を整えて、このようになりました。手はキットの部品をそのまま移植しました。少しポージングに違和感がありますがまあよしとします。

▲AとCも組み終わりました。こちらはフィッティングはまずまずです。ただ顔の向きが気に食わなかったので調整をしています。早く組立を終わらせたいのですがなかなか進まないのでイライラします。ま、根気強くやって行きましょう。