AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

念願のグラデーションペーパー(黒)購入!

撮影品質のさらなる向上を目指して・・・物撮り用の背景紙を新たに調達しました。

今回購入したのはプロ機材ドットコムのグラデーションペーパー(黒)と言う商品です。届いてみてまず大きさにビビりました。80×110cmは想像以上に大きく、机からはみ出してしまいます。

正直プラモ撮影にこんなに大きいのは要らないんですが、サイズがこれしかなかったので。名前の通り印刷面はグラデーションになっており上端から下端に向けて黒→白とグラデーションが付いています。

ちょっと残念なのはグラデーションの黒の部分が少ない事。これだと低いものを撮る場合ほとんどダークグレーと白のグラデーションになってしまいます。もう少し白い部分をカットして使ってみると良いかもしれません。

同じ物でも背景によって印象が結構変わって来ます。やはり黒い方が引き締まるので好んで使う場合が多いです。白も悪くは無いんですが、ものによっては単調でチープな感が出てしまう場合があります。特にAFVはグラデーションが非常によく合うように思います。

スキルのある人だとライティングだけでグラデーションを作れるらしいのですが、自分の環境じゃ無理(笑)。そんな人もグラデーションペーパーを使えばお手軽にカッコいい写真が撮れてしまいます。

このグラデーションペーパーは傷が付きやすい難点があります。やや厚みのあるカレンダーみたいな素材で、シワが寄らないのは良いのですが、印刷面が摩擦に弱く長く使うと落ちない傷や汚れが付いて残ってしまいます。

実はグラデーションペーパーは以前に持っていたのですが、傷だらけになってしまったので廃棄してしまいました。その後背景紙は色々と試行錯誤していたのですが、あれこれ悩むより1枚便利な紙があった方が良いという事で、今回購入に至りました。

保管は以前使っていたグラデーションペーパーのケースを再利用しました。こうやって丸めて保管するとますます傷が付きやすくなるんだよなー。常時セットしておける場所があれば良いんだけど。

お値段は送料込みで2000円程度でした。この手のグラデーションペーパーとしてはかなり安価でお買い得な商品でした。