AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

タミヤ チャレンジャー2 その7 シャドウ吹きとスミ入れ

▲今回は単色塗装なので色調をを付けるためシャドウ吹きをすることにしました。使うのはラッカーの艶消しブラック+レッドブラウンです。これを溶剤でシャバシャバに薄めてエアブラシします。

▲車体裏で吹きつけ加減をつかんでいます。明るい車体色だと油断するとすぐ真っ黒になってしまうのでとにかく薄くを心がけます。

▲増加装甲はブロックごとに分かれていることを強調するためにちょっと濃く吹いてみました。と言っても画像では薄く見えます。目視だと良い感じなんですが。

▲エンジングリルの部分はつや消し黒を強めにして薄く吹いておきます。

▲シャドウ吹き終了。あらゆるモールドに塗るとくどくなるので強調したい部分にだけ行いました。この後スミ入れもあるので控えめにしておきます。

▲続いてスミ入れを行います。今回はタミヤエナメル(フラットブラック+レッドブラウン)を使いました。ウェザリングカラーでも良かったんですが、今回かなりディテールが多いため一度乾くとふき取れなくなるウェザリングカラーは使わない方が良いと思って、タミヤエナメルにしました。

▲いつもはセミグロスクリアーを事前に吹き付けるのですが、今回は半光沢塗料で塗装したのでクリアーなしでスミ入れしています。スミ入れした時はじわーっと滲んで不安だったのですが綺麗にふき取る事が出来ました。

▲大きな車体なのでスミ入れも1日を要しました。メリハリがついてよろしい感じ。

▲サイドスカート下のキャンバス部は良い感じのシワが付いてるので、これを強調するためにウォッシングを行いました。いつも履帯染めで使ってる水性アクリル(黒茶色)をさらに倍くらいに薄めてます。

▲乾いたらさらにバフでドライブラシをかけてシワの凹凸を強調。

▲現状こんな感じ。

ここからどう言う風に仕上げて行くか考え中。スミ入れだけでも十分表情は付いたのでこのままフィニッシュでも良いのかなと思ったり。デザート塗装だと雨垂れとかサビが似合うんだろうか。まずはチッピングからでしょうね。