AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

Bloggerがインデックスされない!僕はBloggerをやめました

引っ越し作業も少し落ち着いて来ました。

前回書いたように私はグーグルのブログサービス「Blogger」で当ブログを運営していたのですが、Blogger(と言うかグーグル)に不満が募るようになり、引っ越しすることになりました。

今回はなぜBloggerをやめることになったかと言う経緯についてお話しします。

これは前のブログでも書いたんですが、役に立つと思うのでもう1度書きます。

Bloggerが抱える深刻な問題

Bloggerをやめた原因は、Blogger特有の機能によるものでした。

mikisen-dogcamera.com

上のサイトで書かれてる通り、Bloggerの記事はPC用とモバイル用でURLが異なります。

モバイル用のURLは末尾に?m=1 が付きます。

 

なぜ分かれているのかと言うと、ブログのデザインがレスポンシブでない場合に、モバイル環境では別のページにアクセスさせることを目的にした機能だそうです。

 

問題なのは、この機能により同じ内容の記事に複数のURLが存在する状態になってしまうことにあります。

Googleのクローラーはモバイル優先

GoogleのクローラーにはPC用とモバイル用と2つあるのですが、モバイル用のクロールが優先されるらしいのです(モバイルファーストインデックス)。

ところが、BloggerはPC用とモバイル用でURLが分かれています。

この場合どうなるかと言うと、PC用URLにはクローラーがやって来ず、インデックスされなくなってしまうのです。

Bloggerで記事を書いて投稿すると、PC用URLが生成されるので、モバイル用クローラーにはいつまで経ってもインデックスしてもらえないのです。


自分はこの事を全然知らなくて、2年間(!)も全く検索エンジンにインデックスされず、アクセスゼロの状態が続きました。

サーチコンソールにインデックスされない

ブログを始めてすぐに、Google Search Consoleに登録して、サイトマップの送信も行っていました。

ところが、いつまで経っても全く記事がインデックスされないのです。

サーチコンソールのURL検査ツール機能から、インデックス登録のリクエストもやってみましたが、これもダメ。

URLを送信してしばらく待っても「URLがGoogleに登録されていません」のまま。
繰り返し送信してもダメでした。

Googleにインデックスされるには時間がかかるって聞いたし、もう少し待ってればインデックスされるのかなと、しばらく様子を見ていたのですが...

待てども待てどもインデックスされません!

 

さすがにこれはおかしいぞと思い、ネットで検索したところ、上記のサイトを見つけやっと問題を理解した次第です。

?m=1を付ければインデックスできる

上のサイトの通り、?m=1を付けたURL(モバイル用URL)でインデックス申請をしてみると、なんとあっさり登録できてしまいました。

今までは何だったのかと言うくらいに登録数がどんどん増え続けて行き、アクセスも少しながら得られるようになりました。

PC用URLは相変わらず登録されない

これで一件落着ではありません。

モバイル用URLで登録できたのは良いのですが、PC用URLが一向に登録されないのです。

サーチコンソールでPC用URLを申請してみても拒否されます。

 

当ブログのアクセスは検索エンジン経由がほとんどなので、これは致命的な問題です。

 

一応、モバイル用URLでインデックスされた記事もグーグルの検索結果に表示されるので問題は無いんですが、あくまで対処療法であって根本的な解決策ではありません。

根本的な解決策はグーグルがモバイル用URLを廃止してくれることなんですが、肝心のグーグルにまったく改善する気がないようです。

 

そんなにBloggerを利用して欲しくないんでしょうか。

こっちは頑張って記事を書いてるのに・・・。

 

しばらくは使い続けていたのですが、だんだん腹が立つようになってきました。

だって、頑張って書いた記事がインデックスされないんですよ?

モチベーションダダ下がりです。

 

しかもさらにヤバいことに、この事がユーザーには知りようが無いのです。

これでは自分のように予備知識のない人はインデックスされない原因すらわからないまま、時間だけが過ぎて行くことになります。

 

こんなひどい話がありますか。

 

モバイル用URLならインデックスできるけど、正規URLがインデックスされない問題は解決策がありません。

こればっかりはユーザー側ではどうしようもなく、グーグルが解決してくるのを待つしかありません。

そのグーグルにやる気が無いんですから。

このまま続けていても、将来的な可能性を縛られている感じがしました。

 

もうあきらめて他のブログサービスへ移行した方が良いのかも・・・と衝動に駆られるようになってきたのです。

 

そして、ついに決断!

ブログ引っ越ししようと。

Bloggerとはおさらばです。

 

せっかくBloggerで頑張ろうと決めたのに、本当に残念です。

こんな問題があるとは思わなかった。

 

グーグルが今後解決してくれるかどうか・・・わかりません。

待ってるよりさっさと見切った方が良いと判断しました。

 

そんなわけで、Bloggerはあらゆる人におすすめできません。

200記事書こうが500記事書こうが、正規URLはインデックスされないのです。

ブログサービスとして体を成していないとしか言いようがありません。

 

無料でブログサービスを利用したいなら、素直に他の所へ行った方が良いと思います。