AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

グーグルアドセンスの自動広告がクソだったのでもしもアフィリエイトを利用してみた

お気づきの方が多いかと思いますが、当ブログに広告を貼ってみました。

実はグーグルアドセンスの審査に(移行前のブログで)申し込んでみたのですが、見事不合格になりました(笑)

理由はコンテンツの内容が薄いということでした。

グーグルアドセンスの審査って年々厳しくなってるようで・・・

昔はテキトーなブログでも合格できてたんですけどねぇ。

 

ところでグーグルアドセンスには自動広告という機能があります。

これは名前の通り自動でサイト内に広告を掲載してくれる機能です。

アドセンスのサイトでは自動広告を使うと自分のサイトにどのように広告が表示されるか事前にチェックすることができます。

 

試しに使ってみたのですが、そりゃもうヒドイものでした。

記事の上やら文章中やらサイドバーやらフッターやら、サイト中の至るところに色んなサイズの広告がベタベタと貼り付けられてしまいます。

”高い成果や収益が期待できる場所に、広告を自動的に掲載します”とグーグルは謳ってますが、とんだ嘘八百でした。

 

グーグルはまさかこんな広告まみれのサイトを”素晴らしいサイト”とでも思ってるんでしょうか。

実際サイト中広告まみれにしている人を見かけますが、逆効果だってわからないんでしょうかね。

ウザいだけじゃなく、サイト制作者の人柄まで透けて見えてしまいます。

 

審査だけはやたら厳しいくせに利用者には激アマ、そんなグーグルの態度に腹が立ったので、利用しないことにしました。

代わりにもしもアフィリエイトに登録してみました。

 

もしもアフィリエイトは物販型アフィリエイトなので指定した商品の広告を掲載することができます。

アドセンスは広告の種類は自分で選べません。

記事の内容と全然関係ない広告も貼られてしまいます。

もしもアフィリエイトなら例えば記事で紹介した商品の広告をおすすめみたいな感じで掲載できるので、自分はこちらの方が居心地が良いと感じてます。

 

もしもアフィリエイトはとにかくお手軽さが魅力。

特に「かんたんリンク」が非常に使いやすいです。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングへのリンクをまとめて製作できます。

かんたんリンクで広告を製作すると、上画像のようにサムネイルと各ECサイトへのリンクが生成されます。

生成されたHTMLコードを記事内に貼り付けるだけの簡単な作業です。

画像感覚でお手軽に貼れるのが良いですね。

 

ただしAmazonだけは提携に審査が必要です。

ただその審査が、本家Amazonアソシエイトよりかなり緩いことで有名なんです(笑)

当ブログでも一発で審査に通ってしまいました。

Amazonは世界一のECサイトであり提携できなければ大きな損ですからこれは非常に助かります。

 

もしもアフィリエイトは今まで全然使ってこなかったんですが、もっと早く利用しておけばよかった。

審査不要で登録も無料なので初心者にもかなりおすすめです。

自分のようにアドセンスに合格できないという方は、もしもアフィリエイトを活用してみるのも良いかもしれません。