AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

タミヤ 1/35 IV号戦車F型 Part11

IV号戦車F型、最後の工程としてチッピングを行います。

タミヤ・エナメルを使用し、1色目は浅い傷としてライトグレーを付けて行きます。

▲粗めのスポンジに塗料を取り、装甲のエッジなどにスタンプします。

▲早くも付けすぎな感が出ていますね(汗)。

▲スポンジで難しい所は面相筆も使って書いて行きました。

▲2色目は深い傷として、ハルレッドを同様にスポンジ、筆で1色目に重ねる感じで付けて行きました。

▲それでは最終調節です。埃色がもうちょっと欲しいと思った所に、追加で塗っています。

▲消えてしまった雨垂れ跡なども追加しました。

▲残った部品を付けて行きます。ワイヤーはクロスするように付けるのですが、これがなかなか苦戦😅

ぷかぷか浮いてくるので、液状瞬着を軽く流し込みながら固定。

▲もう1本のワイヤーも同様に取り付け、最後に中央をエナメル線で括ります。

▲アンテナは動かせるようにするため、ピットマルチ2(貼ってはがせるのり)を根元に塗って、仮止めとしておきます。

▲フィギュアをセットしていよいよ完成となりました!

フィギュアも固定はしていません。ジャーマングレーは少し艶ありの方が好みなので、艶消し処理は行いませんでした。全体を見渡しておかしなところが無ければ完成となります。チッピングは付け過ぎた感があるので、少しふき取って調整しようと思います。