AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

ドラゴン 1/35 タイガーI 後期型 Part9

TIGER I 後期型は迷彩色の塗装に進みましたが・・・実は迷彩色の調合に失敗して基本塗装ごと塗り直してます。今回は塗り直しだけのしょうもない内容となっております😓

▲前回塗装したTS-3ダークイエローがやはりちょっと暗いと感じたので、LP-55ダークイエロー2を全体に上塗り塗装しました。

▲迷彩色は、グリーン=ロシアングリーン2+フラットホワイト少量、ブラウン=ハルレッドを使用。

 

▲まず砲塔から塗ってみたのですが、どうもこの色合いが気に入りません。3色が際立って馴染んでいないように見えます。迷彩色が少し濃すぎた感じがします。

▲どうも納得いかないのでもう基本塗装からやり直すことにしました。タミヤはやめてクレオスをベースに変更します。

▲車体含め全体に塗装し直しました。写真だとあまり変わってないように見えますがなり明るくなりましたよ。クレオスの方がやはり鮮やかに見えます。

ボケ味のある迷彩の場合、基本塗装はこのくらい明るくしておいて丁度良いのかなあと思いますね。今日は塗り直しで終わってしまいました。次回こそ迷彩塗装に進みたいと思います。