AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

タミヤ 1/35 IV号戦車F型 Part6

IV号戦車F型を再開しました。

もうどこまでやったかも忘れかけてますが・・・先にフィギュアから塗り始めていたのです。

 

写真の履歴を見ると、軍服の塗装まで終わらせており、あと少しと言うところでストップしていたようです。

作業工程は思い出せないので簡単にまとめるだけにします。

▲まずはフェイス塗装。

実は、一度失敗して塗りなおしてます。

最初目玉は描かずスミ入れだけで誤魔化そうとしたのですが、目が無いとやっぱり気持ち悪い...ってことで全部塗装落として、やり直し。

目玉描きも一度では上手く決まらなくて、何度も修正...。

3Dフィギュアになってから、とにかく目が小さい!見えない!(笑)

▲ここからは戦車服の仕上げ。

陰影の強調はいつも通りエナメル塗料で。モールドがはっきりしてるので作業が捗ります。

下地色はXF-63(アクリル)をそのまま塗っています。かなりグレーが強いですが、これ位コントラストが効いていた方が好みです。

明るめのグレーを軽くドライブラシしてハイライトとしました。顔とは対照に服の塗装は楽ですな~。

▲細かい部品を塗り分けて仕上げです。

記章類は手書きで頑張りました。毎度毎度ピンクの線を書くのは苦しめられます。帽子のラインだけはデカールを使いました。

艶消しクリアーを吹いた後、ベルト、ホルスター等革部分の塗装を行いました。

▲ディテールアップしたヘッドホンはコードも追加してみます。

不要になった家電製品のリード線で製作。これが柔らかさ、太さが絶妙に丁度良いのです。

咽喉マイクにもコードがありますが、そこはもう無視で(^^;。

・・・ところで、このコマンダー、某元F1チャンピオンに似てません?

顎の感じとか(笑)