AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

【1箱45本】100均の「A4ワイドケース」にプラモ塗料を収納してみる

超ご無沙汰です。あ、生きてます(笑)

身の回りで色々ありまして...、模型製作は昨年秋からまったくしておりません。

まあ多くは語りません。

 

モチベーションを復活させるため、まずは整理整頓から始めました。

今回は溜まりに溜まった塗料を収納しようぜって記事。

恥ずかしながら片付けが苦手(と言うか嫌い)で、今まで塗料は100均のバスケットとかに無造作に放り込んで保管してました。最初はそれで良かったんですけど、塗料が増えて来ると2段重ねになって「どこになにがあるかわからない」状態に。

 

塗料を探すだけでストレスになって来たので、すぐに見つけらるような収納にしようと思います。

色々な方法があるみたいですが、今回は100円ショップの「ファイルケース」を利用してみることに。

と言っても自分で考えた訳ではなく元ネタがあるので丸パクリです(笑)

 

▼参考記事

綺麗にCan☆DO!100円で模型塗料45本を収納しちゃおうぜ! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

 

セリアA4 ワイドケース

▲早速最寄りのセリアに行って「A4ワイドケース」と言う商品を買ってきました。

100均のファイルケースの中では一番大きなサイズのようです(内寸 縦312mm×横234mm×高さ40mm)。

なんせ、これmr.カラー瓶が45本も入るとの事で、即採用となりました。

 

実は最初セリアで買って来たのはこのファイルケースじゃなくて、引き出しケースだったのですが、高さが足りないことが判明。

その後、nipperの記事を見てファイルケースを買いに行きました。

プラモ 塗料 収納 100均

▲まずはラッカー塗料。蓋を上向きにすると閉まらなくなるので、横向きに並べます。

ラベルの向きを揃えておくと、後で見やすいです。

記事の通り、ホントに45本も入りました!計算されたかのようにぴったりなのすごい!

プラモ 塗料 収納 100均

▲瓶の形が異なるガイアノーツやスペアボトルなどもなんとか収まりましたが、ごちゃ混ぜにしない方が良いかもしれません。

プラモ 塗料 収納 100均

▲続いてアクリル塗料。ラッカーより数が少なめですがこちらも2ケース必要でした。

とにかく凄い収納力。

透明なので入ってる塗料がぱっと見で分かりやすいのも良し。

 

ただ取り出す時はダルマ落としみたいに崩れる場合があります。

あと満杯にしないと、ボトルが中でゴロゴロ転がって来ます。

仕切りを作ってみると良いかもしれません。

プラモ 塗料 収納

プラモ 塗料 収納

▲同時に、ボトルの蓋に塗料名を表示する作業も行いました。

幅広のマスキングテープをコンパスカッターでくり抜いてペンで手書きします。

数が多くて大変ですがこれやっとくと後がすごく楽になります。

プラモ 塗料 収納 100均

▲ケースはこれまたセリアで購入したA4サイズのブックスタンドに立てて保管します。

ちょっと長さが足りなかったけどまあヨシ。

プラモ 塗料 収納 100均

▲エナメル塗料は形の違うボトルが色々混ざってるので、バスケット(段積み可)に収納。

整理された塗料たちを見るとなんだかやる気も湧いてくるじゃない~。

模型の方もぼちぼち再開しないといけませんね...。