AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

タミヤ Sd.Kfz.222でカラーモジュレーションの練習 Part2

塗装で付けたグラデを消さないよう、ウェザリングはあっさり味に仕上げる。

▲ウェザリングカラーの グランドブラウン+マルチブラックでスミ入れ。今回は事前にグロスクリアーを吹いている。

▲細部塗り分け…砲身はメタルカラーのダークアイアンを塗り磨いて光らせる。
マフラーはウェザリングカラーのステインブラウンを原液のまま塗っただけ。

タイヤはフラットアースで下地を作る。

▲デカール貼り…実はバルケンクロイツを破ってしまったのでジャンクから流用。

▲タイヤは黒茶色でウォッシュして仕上げる。

▲土汚れ…今回はピグメント類は使わずにウェザリングペーストのみでやってみる。

▲乾きかけの泥のイメージで、マッドブラウンをメインに使用。

まずは見えなくなる車体裏でイメージを掴む。

▲車体下部はやや控えめに…筆への含みを少なくして、ドライブラシのように擦り付けた。

このマッドブラウン、なかなか面白い色で、瓶生だと黒っぽい色をしているが、乾燥後はかなり白っぽい色になる。暗色系との相性もなかなか良い色合いだと思う。

▲筆でスプラッシュして、泥はね表現をやってみた。

どうもこの作業が苦手で…”はねた”感じになってくれない…。

▲そんなわけで完成。

結構グラデを付けたつもりが、完成して見ると意外とおとなしめ?って感じ。

もっと大胆でもええんかな~って。そこは作り手の自由ですから。ともあれ今回の目的は十分に達成された。