AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

タミヤ 1/35 KV-2 完

KV-2 ドイツ軍捕獲車両 1941年 ロシア

 

KV-2 冬季迷彩が完成しました。

またしてもタミヤから、素晴らしい新製品。旧版から50年近くを経て、KV-2がリニューアルされました。私は旧版は作ったことはないのですが、50年はちょっと待たせすぎですよねぇ。でも安心のクオリティで言う事なしです。フィギュアも旧版を復刻したようなものが付いてます。今回は使わずに終わってしまいました。

 

冬季迷彩はヘアスプレー技法を用いて表現しました。やはりはがしの塩梅が難しく感じます。でも2度と同じようにならない面白さもあります。ウェザリングは積雪をイメージしたものにしてみました。テクスチャーペイントの粉雪は初めて使いましたが、お手軽さが良いと思いました。正直、冬季迷彩は大幅にはがして足回りは泥系ウェザリングの方が模型的な見栄えはいいでしょうね。でも今回作りたかったのは”雪原のKV-2”なのです。

 

ところでこのキット、装甲面に荒々しいテクスチャが付けられてますが、これがネットでちょっと物議になっているようです。実際はソ連初期の車両はもっときれいな仕上がりだそうです。確かにソ連戦車=粗いみたいな刷り込みはあるかなぁ。自分も溶きパテで鋳造表現とか深く考えずによくやったりしますけど、そう言うのも今後はちょっと考え直さないといけないかもしれません。

 

【使用キット】