AFVモデラーの巣

1/35AFV模型が大好物

ドラゴン 1/35 タイガーI 後期型 Part4

ドラゴンのタイガー1、今回はリアパネルの組立です。

▲排気管ガードは厚さが気になったので、縁の部分をデザインナイフで薄く削りこみ。右がbefore、左がafterです。全部薄くするのは大変だけど、縁を削るだけでもかなり効果はあります。

▲ここでキットのエラーを修正してみる。tiger.1infoのページで見つけましたが、タイガーの排気管カバー(部品C1)は5つのボルトで取り付けられており、ボルトの頭の1つは真後ろを向いている必要があります。ところが、キットの部品P11の取り付け穴はそのような位置になっていません。

 

▲そこでP11の取り付け穴はパテで全て埋めてしまい、支柱のピンもカットして、部品C1が正しい位置になるよう接着しました。

▲続いて、キットのままだと1枚の部品になってて味気ないサイドスカートを加工してみます。筋彫りに沿ってナイフで軽く切れ目を入れて、ハイパーカットソー(歯厚0.1mm)で1枚ずつに切断します。

▲取り付ける際は、あえて微妙に角度をずらす様に接着しました。

▲ところで、ここでまたキットのエラーを発見。サイドスカートは車体側の四角形の留め具に固定されていますが、1番前の留具が省略されてるじゃない~。

▲幸いキットの不要部品に留め具のモールドがあるので、これを削り取って移植しました。だからこれ位商品化の段階で気付けよ怒)。

▲塗料が回りにくそうな部品の裏側などは先にシェード色を塗っておきます。

▲リアパネルの組立は終了。左にあるジャッキの位置決めに非常に苦労しました。

▲これで残すは車体上部のみとなりましたが...まだまだやる事が沢山ありますねぇ。春までに完成するのか???